honda_soccerの日記

【サッカーサポーター専門家】 2014年からブログを設営。 Honda's BLOGを通して、 数々の選手を育て劇的に サッカーが上手くなるための 練習法・思考法をレビュー中。 ずっとベンチだった私が、 元Jリーガーに教わり 強豪校のレギュラーになり 国立の舞台で 活躍できた方法をブログで公開! サッカーサポーター本田として アマチュア選手を育成しています。 皆様がサッカーを 極めたいと思った際に 当ブログの記事が参考になれば幸いです。 宜しくお願いします!

これさえできればあなたは今より3.8倍増しの成長スピードに⁈

んにちは、本田です。

 
 
〜基本編〜
 
 
〜考え方編〜
 
 
vol.19
 
 
今日で、19回目ですね。
 
 
れか、1つでも考え方
習得し実行していますか?
 
 
功し続けている偉人、
成長者はいいます。
 
 
スキルの前に
礎となる土台が大事だと。
 
 
土台となる考え方が大事だと。
 
 
成功している人
ズバ抜けている選手
一気に名が広まるような
スキルをもつ人
 
 
この土台となる考え方
まず身につけています。
 
 
そして、
3個の考え方があれば
2個は必ず行動に
移すそうです。
 
 
僕は、
サッカーで上手くいかず
がむしゃらに一生懸命
何も考えずプレーしてて
 
 
「サッカーっておもしろくないよな」
 
 
「一生懸命やっても意味ないよな」
 
 
「努力しても上手くならんから
    ええわ」
 
 
そう思っていた僕は
 
 
もちろん、
全く成長せず
 
 
色んなことに
み、しみ続けていました。
 
 
かし、
多くの人
たくさんの本に助けてもらいました。
 
 
物ではなく
言葉で助かったんです。
 
 
そして、思ったんです。
がむしゃらなだけでは
ダメだということに。
 
 
土台である
考え方を身につけ
 
 
技術をつけるのが
一気成長するのだと。
 
 
そこで大事になってくる
ことがあるんです。
 
 
それをできれば
 
 
成長スピードが
今とは比べものに
ならないくらい 速くなります。
 
 
{FF7E4019-811E-4CAE-A26E-C1505CF98EF5}
 
 
「あー、こんなプレーできたらな」
 
 
「よくこんなプレーできるよな」
 
 
「まぁ、俺は実力ないから
    ンチでもしょうがないっか」
 
 
能ないから、動神経悪いから
    仕方ないっか」
 
 
{30B3CB92-81D4-4F60-8ACE-8286E7DBC9A5}
 
 
そんなことを
えているあなた
 
 
それでは、あなたは
今と変わらず
ンチを温めるだけになります。
 
 
チームを大事な公式戦で
格上の強豪校に
 
 
なたの得点で
たせてみたくは
ありませんか?
 
 
「俺ならできる」
 
 
「俺は、ここまで成長した」
 
 
「この大舞台でも活躍できる
    スキルを俺は持っている」
 
 
のように信を持てる
選手になれ、
 
 
これさえやれば
では、考えられない
 
 
次元スキル
 
 
持つことができます。
 
 
そのこれとは、
 
 
『モチベーションを
                 維持する』
 
 
                                           です。
 
 
チベーション
維持するかー…
 
 
どんなことかあまり
想像できないかもしれませんので
 
 
具体的に
 
 
うやって、
モチベーション
維持していくか、
ご説明します!
 
 
モチベーションを高め、
維持する方法はつあります。
 
 
1つ目は、
ぜこれをやるのだろうと
考えること。
 
 
つ目は、
やる気が出ない自分を
許さないこと。
 
 
つ目は、
進歩のサイクルに
自分を組み込むこと。
 
 
です。
 
 
この中の
必ず行うようにしてください。
 
 
そして、常に
なたの叶えたい
標を明確にし、
 
 
そこに近づくための道のりを
体的に考えてください。
 
 
生の目標を
曖昧なままにしておくと、
 
 
目の前のッカーに集中する
チベーション
湧きにくいのです。
 
 
のためには、
あなた自身
 
 
そして、
 
 
ーム全体の
チベーション
 
 
高く保って、
高い目標
り組んでいくかが
大事になってきます。
 
 
全てに繋がってくるのです。
 
 
今、あなたが
サッカーをしているが
それは普通ではない。
 
 
両親に感謝を忘れないで
ください。
 
 
それをも
チベーション
維持にしてください。
 
 
「今日の練習だるっ」
 
 
「めんどくさ」
 
 
「真面目にやりすぎやろ」
 
 
なんて言っている人には
ならないはずなんです。
 
 
チベーション
持している人は。
 
 
して、
人に何を言われようとも
聞く耳を持たないんです。
 
 
「俺は、上手くなるんだ」
 
 
ンチではなく、
    チームの中心選手に
    なるんだ」
 
 
圧倒的なスキルを
   身につけるんだ」
 
 
と心で思っていますから。
 
 
チベーション維持をする
意味が分かったあなた!
 
 
その考え方を
忘れないためにも
してほしいことがあります。
 
 
すぐ、
携帯のメモ帳を開き
 
 
『モチベーション維持
    = 成長スピードUP』
 
 
と打ってください。
 
 
打ちましたか?
 
 
はい。
 
 
大丈夫です。
 
 
これを識するか
識しないかで
 
 
後のサッカー人生に
大きく影響してくるだろう。
 
 
{CE3EE315-CB1B-4384-A965-02786EC2383E}
 
 
識している人は、
 
 
「充実したサッカー人生だった」
 
 
「サッカーを今まで
    頑張ってきてよかった」
    
 
笑顔で終わり
それからの人生も
頑張れる人になるでしょう。
 
 
識しない人は、
 
 
「サッカーを
   しなかったらよかった」
 
 
「俺の人生マイナスなことに
    使ってしまった」
 
 
不服なまま終わって
しまうだろう。
 
 
そうならないためにも
チベーション維持
意識してみてください。
 
 
では、今日はこの辺りで!
 
 
最後まで読んで頂き
ありがとうございました。