honda_soccerの日記

【サッカーサポーター専門家】 2014年からブログを設営。 Honda's BLOGを通して、 数々の選手を育て劇的に サッカーが上手くなるための 練習法・思考法をレビュー中。 ずっとベンチだった私が、 元Jリーガーに教わり 強豪校のレギュラーになり 国立の舞台で 活躍できた方法をブログで公開! サッカーサポーター本田として アマチュア選手を育成しています。 皆様がサッカーを 極めたいと思った際に 当ブログの記事が参考になれば幸いです。 宜しくお願いします!

成功の反対とは⁈それを知り意識することで一気にごぼう抜きする秘訣。

んにちは、本田です。

 
 
〜基本編〜
 
 
〜考え方編〜
 
 
vol.7
 
 
少しずつ、
考え方が変わってきましたか?
 
 
僕のブログの
考え方編が終われば
 
 
あなたは、思うでしょう。
 
 
サッカーが
上手くなるためには
 
 
考え方が大事だと。
 
 
圧倒的に上手い選手
 
 
みんなから
才能があるな
と言われる選手
 
 
は、特に考え方が
優れている選手が多い。
 
 
だから、その中の
1人にまず入るべきです。
 
 
そこから、でも
遅くは、ないのです。
 
 
この遠回りのような
無駄だと思う時間が
 
 
無駄ではなく
あなたを
 
 
結果的に
レベルを一気にあげる
 
 
1番近道なのだと
気がつく日がきます。
 
 
では、本日のテーマと
いきましょう。
 
 
今日のテーマは、
「成功の反対とは⁈」です。
 
 
なぜ、成功の反対を
意識すべきなのか?
 
 
意識する人と
意識しない人とでは
将来のあなたが
ズバ抜けて上手くなるか
 
 
大きく
変わってくるからです。
 
 
{11CB9E89-3CAA-4C98-B7DD-00A773962A05}
 
また、万年ベンチなのに
意識するだけで
 
 
チームの中心選手になれ
一気に、
ごぼう抜きできるからです。
 
 
ちなみに、あなたは、
成功の反対を何だと
 
思っていますか?
 
 
昔の僕は、
成功の反対は失敗。
という考え方でした。
 
 
そして、失敗を
恐れ挑戦してきませんでした。
 
 
この考え方が、
僕を圧倒的に
 
 
そして、
 
 
一気に上手くなること
せき止めていたのです。
 
 
{25204EA0-E121-4D0B-869C-FB1687F207CB}
 
なぜ、昔の僕は
 
 
成功の反対は
失敗だと考えて
伸び悩んでいたのか…
 
 
それをサッカーで
例えて、説明します。
 
 
練習で
相手を想定して考えながら
トラップして
失敗したとします。
 
 
あなたは、
 
 
どうしたら
上手くなるのか
考えるでしょう。
 
 
そうすると
 
 
必ず、前のあなたより
成長します。
 
 
これを、成功の反対と
言えますか?
 
 
違うと思います。
 
 
その一瞬の結果としては、
失敗かもしれない。
 
 
しかし、決して
成功の反対では
ないはずです。
 
 
では、いったい
成功の反対とは
何なんでしょう?
 
 
ずっと、僕は
失敗を恐れ、
伸び悩んでいました。
 
 
そして、
やっと考え抜き
辿りつきました。
 
 
その考え方をすると
伸び悩んでいたのが
嘘かのように
 
 
一気に上手くなったのです。
 
 
僕を大きく
飛躍させた考え方。
 
 
その考え方とは、
『成功の反対は、
    何もしないこと』です。
 
 
この考え方をすると
失敗を恐れず
挑戦するあなたが
現れます。
 
 
急に変化します。
 
 
成功は、あなたに必要。
 
 
そして、失敗
また必要なのです。 
 
 
なぜなら、
失敗しても、
 
 
例え、不甲斐ない
成果結果がでても
 
 
改善すれば
 
 
あなたは、将来的に
圧倒的スキル
身につくのです。
 
 
一方、何もしない人。は
成果も結果もでません。
 
 
今後も期待できない選手
になるのです。
 
 
もはや、マイナスでしか
ないのです。
 
 
だから、何もしない
 
 
これが、
成功の反対です。
 
 
では、どうやって
そういった考え方になるのか?
 
 
人間は、絶対
失敗にマイナスの
イメージが強いです。
 
 
だから、失敗したとき
落ち込むのではなく
 
 
この失敗が、俺を強くする
と常に思ってみてください。
 
 
心の中で。
 
 
そうすると、
メンタル的にも
強くなり
一石二鳥です。
 
 
ただし、失敗
軽視しないでください。
 
 
ただただ
失敗しただけでは
ダメです。
 
 
そこから、改善することが
肝要であなたの
サッカーを上手くする要素
なりますから。
 
 
池田弘さん
 
 
(日本の経営者、神主。
    「NSGグループ」代表、
     プロサッカークラブ
     「アルビレックス新潟」会長)も
 
 
『成功の反対は失敗と
    思うかもしれませんが、
 
 
    本当は、
    何もやらないことです。
 
 
    始めなければ成功も
    失敗も生まれません。』と
 
 
おっしゃってました。
 
 
では、この記事を読んだあなたは
 
 
今すぐ、
携帯のメモ帳に書いてください。
 
 
成功の反対は
   何もしない」と
 
 
書いてください。
 
 
あなたが素晴らしい人間
なるために
必ず役に立ちます。
 
 
成功の反対を失敗
考えている人は
ズバ抜けて上手くなりません
 
 
成功の反対は、何もしない
 
 
この考え方でいてください。
 
 
圧倒的な選手
必ずなりますから。
 
 
失敗マイナスに考えない。
 
 
もはや、失敗があなたを
強くするプラス要素であると
考えてください。
 
 
では、この辺りで!
最後まで読んで頂き
ありがとうございます。